アラフィフからの統計検定1級チャレンジ

乱筆・乱文にて失礼、俺の屍を越えてゆけ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定1級®(前日に確認したこと)

はじめに いよいよ明日は試験本番ということで楽しみなような落ち着かないような気分でした。当日慌てないために前日に確認したことを記録しておきます。(私は子供のころから当日にならないと準備できないタイプですが。。) 確認事項 持ち物 受験票(午前…

統計検定1級®数理対策講座(2022年度)の受講記録

はじめに すうがくぶんか社の統計検定1級数理対策講座を受講しましたので、その記録を残したいと思います。受講を検討している方の参考になれば幸いです。年度によって内容は変更になる可能性もありますので、詳細は下記のリンクをご確認ください。ちなみに…

どの参考書を利用したか

はじめに 合格の基本は、良い参考書で学び、過去問や演習問題をたくさん繰り返し解いて理解を深めることだと思います。ここでは実際に私が購入して利用した参考書を紹介します。 公式過去問集 現代数理統計学 現代数理統計学の基礎 実践統計学ワークブック …

統計検定1級®(2022年度)不合格体験記

はじめに 2022年11月20日(日)の統計検定1級(数理統計・医薬生物学)を受験してきました。正直どちらも合格ラインに及ばず、来年を見据えて、記憶が薄れないうちに記録を残したいと思います。 不本意ながら午前・午後ともに不合格でした… 自己紹介 製薬企…

どの問題を解答すべきか、それも問題だ

はじめに 統計検定1級では、統計数理も統計応用も、それぞれ大問5問から3問を選んで解答します。したがって、制限時間90分以内に最高得点を取れる3問を素早く選択することが重要です。しかし、よほどの実力者ではない限り、試験の場で問題選択に迷うと思われ…