アラフィフからの統計検定1級チャレンジ

乱筆・乱文にて失礼、俺の屍を越えてゆけ!

統計検定1級®数理対策講座(2022年度)の受講記録

はじめに

すうがくぶんか社の統計検定1級数理対策講座を受講しましたので、その記録を残したいと思います。受講を検討している方の参考になれば幸いです。年度によって内容は変更になる可能性もありますので、詳細は下記のリンクをご確認ください。ちなみに関係者ではありません。

sugakubunka.com

 

どんな講座

  • 統計検定1級の統計数理のための講座
  • 全10回、毎週土曜日17時~20時、9月~11月
  • 独自のカリキュラムと教材を使用
  • 講師が板書しながら、講義・演習を進めていくスタイル
  • Zoomによるオンライン開催
  • お値段はそれなりに

 

動機

  • 数理統計に苦手意識があるので、エキスパートの力を借りて効率よく学びたい
  • 3時間×10週分の勉強時間が確保される(さすがにサボらないだろうと)
  • 他の受講者に刺激を受けて、モチベーションの維持になると考えた
  • 統計検定1級に合格すれば半額ほど会社から補助が出る

 

感想

良かった点

  • カリキュラムが素晴らしく頻出事項を効率よく学べた
  • 先生がスラスラ解説してくださると自分もできる気がしてくる
  • 熱心な受講生が多く、Zoomながら質問も活発で勉強になった
  • 講義の板書や録画はすぐに共有してもらえるので復習しやすかった
  • 計30時間も机に縛りつけてもらえるのは意志薄弱な自分には有難かった

反省点・その他

  • 業務が多忙になると予習が疎かになってしまった(予習は任意です)
  • 最終回の多変量正規分布では、行列の計算の知識が皆無で板書の写経状態だった
  • 統計検定2級程度の知識は前提になっている気がした
  • およそ1時間ごとに10分の休憩があった
  • 予約制だが講師のオフィスアワーもある(活用すればよかった)

 

おわりに

よくよく考えたら、自ら何かを望んで習ったのは初めての経験でした。習い事といえば子供の付き添いばかりでしたが、大人になって習い事もよいものだと感じました。もちろん独学で合格する方も多いのでしょうが、予算と時間が許せば、おすすめです。社会人なら上司に相談してもいいかもしれません。他にも統計検定1級に限らず様々な講座があります。回し者ではありません。